ヨットになって1ヶ月
2006年1月24日ボートからヨットに買い換えて1ヶ月になる
正月休み以降、毎週ヨットに行って何やかにやとやることは多く忙しいが、本業のサラリーマンの方は、去年から少し暇で年収も一昨年より減少した
残業が少ないためである
会社の経営自体は悪くはないようだが我々の事業所だけとってみれば暇は隠せない
一昨年は中国の好景気に影響されて忙しかったが去年から今年にかけては目に見えて仕事が減少した
石油が高くなったのを機会にヤンマーのディーゼルフィッシングボートを売って中古ヨットに変えた
ディーゼルエンジンからガソリンエンジンに変わったがヨットのエンジンはちいさいので一時間3リッター位で足りる
前のディーゼルは一時間12リッターくらいだったから約半分の燃料代でいいことになる
ただし、時間はボートの3〜4倍かかる
ヨットはやることが多くて飽きがこない、冬は寒いし夏は暑い
風がないと走らないし、風が強すぎても危険だ
波が高いとスプレーでびしょ濡れになる、帆走は技術を要する
水深1、5メーター以下のところは航行できない
エンジンが小さいので機走時でも波と風に翻弄される
でも帆走中はガソリン代は無料である、多少のことは我慢しよう
ヨットは、昔の帆船時代の苦労がわかる気がする
長い付き合いになりそうだ
正月休み以降、毎週ヨットに行って何やかにやとやることは多く忙しいが、本業のサラリーマンの方は、去年から少し暇で年収も一昨年より減少した
残業が少ないためである
会社の経営自体は悪くはないようだが我々の事業所だけとってみれば暇は隠せない
一昨年は中国の好景気に影響されて忙しかったが去年から今年にかけては目に見えて仕事が減少した
石油が高くなったのを機会にヤンマーのディーゼルフィッシングボートを売って中古ヨットに変えた
ディーゼルエンジンからガソリンエンジンに変わったがヨットのエンジンはちいさいので一時間3リッター位で足りる
前のディーゼルは一時間12リッターくらいだったから約半分の燃料代でいいことになる
ただし、時間はボートの3〜4倍かかる
ヨットはやることが多くて飽きがこない、冬は寒いし夏は暑い
風がないと走らないし、風が強すぎても危険だ
波が高いとスプレーでびしょ濡れになる、帆走は技術を要する
水深1、5メーター以下のところは航行できない
エンジンが小さいので機走時でも波と風に翻弄される
でも帆走中はガソリン代は無料である、多少のことは我慢しよう
ヨットは、昔の帆船時代の苦労がわかる気がする
長い付き合いになりそうだ
コメント