オートチョーク不調
2006年2月5日寒いが天気は良さそうなので、ビールとつまみ、コーラと弁当持参で港に行った
いつもどうり.10時ごろ港に着き、出航準備をしてエンジンを始動した、何回かセルスターターを回したがかからない
スパークプラグをはずしてガソリンが来ているかチェックするとガソリンの匂いがしない
これは、キャブレターをオーバーホールしないとだめかなーと思ったが、あれこれやってみる
キャブレターのフロートまではガソリンは来ている、エアーパイロットスクリューのカーボン掃除もした
最後にオートチョークの作動確認しようとしたが船の工具では足りず、エアーファンネルにガムテープを貼ってエンジンを始動するとかかった
しばらくアイドリングしてガムテープをはずす、エンジンカバーを取り付けて修理を終わった
12時ちかくになったのでコーラとシュークリームで昼食にする
遅くなったので出航をやめようかと思ったが、セルスターターをずいぶん回したので、バッテリー充電のために少し出航することにした
12時15分ごろ出航して12時50分ごろから帆走する、あまり風はなかったが、少しだけなのでメインのみ揚げて帆走した
北木島の方向に向かったが寒いので30分くらい帆走してUターンした
早めにエンジンをかけてみたが一発始動した
港の入り口まで機帆走で帰る
2番進入標識でセールダウンして、機走で入港した
桟橋の手前で出航するフェリーと後ろから来る入港フェリーに挟まれるような感じで何とか交わす
14時30分ごろ帰港して残りのパンとコーラを飲んだ後、片付けをして帰った
昨日までの寒気が残って寒いセーリングだった
エンジンは大丈夫だと思うが寒い時の始動はオートチョークに気をつけよう
いつもどうり.10時ごろ港に着き、出航準備をしてエンジンを始動した、何回かセルスターターを回したがかからない
スパークプラグをはずしてガソリンが来ているかチェックするとガソリンの匂いがしない
これは、キャブレターをオーバーホールしないとだめかなーと思ったが、あれこれやってみる
キャブレターのフロートまではガソリンは来ている、エアーパイロットスクリューのカーボン掃除もした
最後にオートチョークの作動確認しようとしたが船の工具では足りず、エアーファンネルにガムテープを貼ってエンジンを始動するとかかった
しばらくアイドリングしてガムテープをはずす、エンジンカバーを取り付けて修理を終わった
12時ちかくになったのでコーラとシュークリームで昼食にする
遅くなったので出航をやめようかと思ったが、セルスターターをずいぶん回したので、バッテリー充電のために少し出航することにした
12時15分ごろ出航して12時50分ごろから帆走する、あまり風はなかったが、少しだけなのでメインのみ揚げて帆走した
北木島の方向に向かったが寒いので30分くらい帆走してUターンした
早めにエンジンをかけてみたが一発始動した
港の入り口まで機帆走で帰る
2番進入標識でセールダウンして、機走で入港した
桟橋の手前で出航するフェリーと後ろから来る入港フェリーに挟まれるような感じで何とか交わす
14時30分ごろ帰港して残りのパンとコーラを飲んだ後、片付けをして帰った
昨日までの寒気が残って寒いセーリングだった
エンジンは大丈夫だと思うが寒い時の始動はオートチョークに気をつけよう
コメント