オイル交換

2007年1月14日
今日は暖かいので昼前からオイル交換をした
軽トラックとカワサキバリオス、KDX125だ
まず、スズキの軽トラックから始めた、トラックはオイルだけなのですぐ終わった、10W−30のオイルにモリブデンの添加剤を少し入れた、次回の交換距離シール33600KMを貼って終わる
次に息子のバリオスのオイルを抜く、センタースタンドがないので、車のジャッキ用馬をスイングアームに入れてバイクを水平にする
オイルのドレン、ボルトはやりやすい位置ですぐはずれた
次にオイルフィルターをレンチで回すが、フレームとエギゾーストパイプが当たりレンチが入らない、仕方なくウオーターポンププライヤーではずす
バリオスは買ってから一回目のオイル交換だがバイク屋さんがどうも多めにオイルを入れていたみたいで軽トラックのオイルと同じくらい廃油が出た
バイオスは全循環油量が2、6リッターで軽トラは3,1リッターだ
バリオスのエンジンは高回転型なので全化学合成オイルを使うことにした、4リッターで3000円くらいでAPIサービスがML,10W-40
でグレードとしてはいいものだ
バリオスのオイルにもモリブデン添加剤を少し入れた
次は、僕のカワサキKDX125のミッションオイルを交換する
KDXは2サイクルなのでミッションオイルはそんなに頻繁に交換しなくてもいいが、長いこと不動車で放置されていたバイクなので4000キロばかり走行して2回目のミッションオイルを交換することにした
KDXにも少しだがモリブデン添加剤を入れた、バイクのクラッチは湿式多板でいつもオイルに浸っているのでモリブデン添加剤は有効だ
4サイクルエンジンのバイクもクラッチは湿式多板だがエンジンオイルとミッションオイルは共通だ
車はエンジンオイルとミッション、デフオイルは別で種類も違う
KDXは800CCしか入らないしオイルは軽トラック、やパジェロに使っているデイーゼル用10w−30を使用している
我が家の車は、パジェロ、軽トラ、ミニキャブバン、ミニカ、ヤンマートラクター、ヨットのホンダ船外機、農耕車まで全車デイーゼル用のオイルを使用している
20リッターで4,000円のSF 10W-30だ
KDXと2台のスクーターは2ストロークなのでエンジンオイルは専用オイルを使っている
パジェロと軽自動車は5000KMで交換、オイルフィルターは10,000で交換している
バリオスだけはオイルは3,000KM,オイルフィルターは9,000KMで交換している
廃油は600リッターのタンクがあるが200くらい溜まると会社に持って行き、機械の油に使用している
今年は暖冬で灯油もガソリンも昨年よりリッター20円くらい安くなった
昨日、ガソリンを入れたら119円だった

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