寒いときはホットグリップ
2008年1月19日今週は寒かった
ホットグリップとハンドルカバー、ウインドーシールドのおかげで上半身はそんなに寒くないが下半身が寒い。
アドレスV125も冬バージョンでホットグリップとハンドルプロテクター付きが出たが我が家のアドレスより5万円も高い、社外品のホットグリップは4千円でした、温度調整は出来ません、スイッチのON,OFFのみですが十分暖かいです。
1万円の皮手袋より効果があります。
今までハンドルカバーだけだと会社まで行くと手がかじかんでいたが、今度は手はホカホカだ。
外気温がマイナス1度なので車のヒーターにはかなわない。
今日、土曜日なので近くのガソリンスタンドへ灯油を買いに行った、先週まで1リッター92円だったが今週から87円に値下がりしていた。
それでも2万円で約230リッターしか買えなかった、3年前の35円とか38円のときが嘘のように高い灯油だ。
ガソリンは137円に下がっていたが20リッターだけ買って帰った、今、ガソリンは毎週値下がりしているので来週マトメ買いする予定だ。
どこかの石油元売がまた2月から卸価格を1円50銭くらい値上げすると言ってたがガソリンスタンドは値上げで売れなくて困っているから小売価格に上乗せできないのではないかと思う。
今年は灯油もガソリンも節約したので昨年の10月値上げ前に買った灯油とガソリンが今まで持ちこたえた。
午前中親父のマイカーのオイル交換をして、少し高めのアイドリングを調整した。
オイルも以前より高くなったが、自宅でオイル交換してるので、ホームセンターでオイルの特売のときまとめて買って安く上げてます。
もちろん、オイルフィルターも自分で交換してます。
パジェロのディーゼルオイルを20リッターの缶で買って、他の軽乗用、バン、トラックも同じオイルで済ませてます。
家内の車と親父の軽、パジェロ、は10万キロ越えてますがノントラブルです。
農業用軽トラ4駈は33000キロです。
車はすべて5000キロでオイル交換、1万キロでオイルフィルター交換しています。
オイルのグレード、APIサービス、CF,粘度指数10W-30
バイクは、ばあちゃんのスクーターが2サイクルの他は3台4サイクルのバイクとスクーターなのでこちらはガソリン専用の科学合成オイルを使用しています。
アドレスV125が2000キロ、CB125Tが2500キロ、バリオスが3000キロでオイル交換してます。
バリオスとアドレスV125はオイルフィルターを持ちます。
車もバイクもオイルの添加剤に二硫化モリブデンを少し入れています、パジェロの16万キロオーバーのエンジンはタペットの音が静かになりました。
バイクのオイルグレード、APIサービスSM. 粘度指数5W-40
循環油量ーパジェロ6.7L 軽自動車3L バリオス2.7L CB125t1.5L アドレスV125,0.95Lとなっています。
ヤンマー,フォルテのトラクター以下農機具も全部パジェロと同じオイルで済ませてます、ヤンマーのオイルフィルターは三菱の軽用が使えます、ヤンマーで買うと高いです。
車もバイクもオイルフィルターは安い社外品で済ませてます。
オイルの廃油は処理をどうするのかとよく聞かれますが、ドラム缶3本の廃油タンクに貯蔵しておいて会社の生産機械にエンジンオイルの廃油を使用するので20リッター缶で時々持参します。
会社のローダーやフォークリフトの廃油も貯蔵しておいて使用しています。
それにしても今の原油価格の高騰は異常です、やはり原油価格は50ドル以下でないと日本の経済は成り立たないと思います。
ホットグリップとハンドルカバー、ウインドーシールドのおかげで上半身はそんなに寒くないが下半身が寒い。
アドレスV125も冬バージョンでホットグリップとハンドルプロテクター付きが出たが我が家のアドレスより5万円も高い、社外品のホットグリップは4千円でした、温度調整は出来ません、スイッチのON,OFFのみですが十分暖かいです。
1万円の皮手袋より効果があります。
今までハンドルカバーだけだと会社まで行くと手がかじかんでいたが、今度は手はホカホカだ。
外気温がマイナス1度なので車のヒーターにはかなわない。
今日、土曜日なので近くのガソリンスタンドへ灯油を買いに行った、先週まで1リッター92円だったが今週から87円に値下がりしていた。
それでも2万円で約230リッターしか買えなかった、3年前の35円とか38円のときが嘘のように高い灯油だ。
ガソリンは137円に下がっていたが20リッターだけ買って帰った、今、ガソリンは毎週値下がりしているので来週マトメ買いする予定だ。
どこかの石油元売がまた2月から卸価格を1円50銭くらい値上げすると言ってたがガソリンスタンドは値上げで売れなくて困っているから小売価格に上乗せできないのではないかと思う。
今年は灯油もガソリンも節約したので昨年の10月値上げ前に買った灯油とガソリンが今まで持ちこたえた。
午前中親父のマイカーのオイル交換をして、少し高めのアイドリングを調整した。
オイルも以前より高くなったが、自宅でオイル交換してるので、ホームセンターでオイルの特売のときまとめて買って安く上げてます。
もちろん、オイルフィルターも自分で交換してます。
パジェロのディーゼルオイルを20リッターの缶で買って、他の軽乗用、バン、トラックも同じオイルで済ませてます。
家内の車と親父の軽、パジェロ、は10万キロ越えてますがノントラブルです。
農業用軽トラ4駈は33000キロです。
車はすべて5000キロでオイル交換、1万キロでオイルフィルター交換しています。
オイルのグレード、APIサービス、CF,粘度指数10W-30
バイクは、ばあちゃんのスクーターが2サイクルの他は3台4サイクルのバイクとスクーターなのでこちらはガソリン専用の科学合成オイルを使用しています。
アドレスV125が2000キロ、CB125Tが2500キロ、バリオスが3000キロでオイル交換してます。
バリオスとアドレスV125はオイルフィルターを持ちます。
車もバイクもオイルの添加剤に二硫化モリブデンを少し入れています、パジェロの16万キロオーバーのエンジンはタペットの音が静かになりました。
バイクのオイルグレード、APIサービスSM. 粘度指数5W-40
循環油量ーパジェロ6.7L 軽自動車3L バリオス2.7L CB125t1.5L アドレスV125,0.95Lとなっています。
ヤンマー,フォルテのトラクター以下農機具も全部パジェロと同じオイルで済ませてます、ヤンマーのオイルフィルターは三菱の軽用が使えます、ヤンマーで買うと高いです。
車もバイクもオイルフィルターは安い社外品で済ませてます。
オイルの廃油は処理をどうするのかとよく聞かれますが、ドラム缶3本の廃油タンクに貯蔵しておいて会社の生産機械にエンジンオイルの廃油を使用するので20リッター缶で時々持参します。
会社のローダーやフォークリフトの廃油も貯蔵しておいて使用しています。
それにしても今の原油価格の高騰は異常です、やはり原油価格は50ドル以下でないと日本の経済は成り立たないと思います。
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