スーパーシェルパ250
2009年9月12日 乗り物
8月29日スーパーシェルパ250が納車になりました。
昨年9月10日に納車されたホンダ、リード110スクーターを下取りに出しました。
ちょうど5千KM乗りましたが110のスクーターでは通勤だけならいいのですが、週末のツーリングで峠ではかなり苦しいので250のオフロードバイク
カワサキ、スーパーシェルパ250にしました。
2007年に生産中止になったバイクなので新車ではありません、8千キロ弱の中古車です。
車体価格約、24万自賠責3年付けて、乗り出しの追い金17万でした。
購入後2週間で約500キロ走行しました。
日帰りで150キロ程のツーリングを2回、主に山間部を走ってみました。
リード110と同じ車体重量110KGにリードの約3倍の26馬力のエンジンと4サイクル単気筒DOHCのエンジンは強い低速トルクと6速ミッションで野山もよく駆け上がります。
スリムな車体と足つきの良いシートに軽量車体は取り回しも楽チンです。
最高速はまだ試していませんが、ドリブンスプロケットをハイギヤード化しているので推定150KMくらいだと思います。
高速道路でも100KM巡航できれば充分なので満足です。
ほぼ直立の乗車姿勢なので100KM以上は空気抵抗がすごくて人間が耐えられないと思います。
燃費は通勤で31KM、意外と伸びます。
交換部品は前後タイヤ、オンロード用、ブレーキ、クラッチレバー、ストップランプ、リヤーブレーキオイルタンク熱対策、トップケース取り付け、オイルパンガード取り外し、タンデムスッテップ取り外し。
ハンドルグリップ交換、タコメーター取り付けなどで自分好みのマシンに仕上がりました。
排ガス規制前の年式の割には外観はきれいです、純正マフラーの音と低速のトコトコとエンジンの鼓動がたまらなくいい感じでスクーターの時のように無理やり飛ばそうとかすり抜けをしようと言う気が起きなくて安全運転ができます。
いざと言う時は車のATには負けないダッシュができる余裕のせいでしょうか。
今はオフロードバイクは人気なくてスズキはオフロードはなくなりました、スクーターが多くて次は自動二輪のビッグバイクでしょうか、アメリカのハーレーダビッドソンもよく見かけますが重くて出足が悪くコーナーが遅いので私は嫌いです。
来週の連休は息子のバリオスと日帰りツーリングで330KM走ってくる予定です。
昨年9月10日に納車されたホンダ、リード110スクーターを下取りに出しました。
ちょうど5千KM乗りましたが110のスクーターでは通勤だけならいいのですが、週末のツーリングで峠ではかなり苦しいので250のオフロードバイク
カワサキ、スーパーシェルパ250にしました。
2007年に生産中止になったバイクなので新車ではありません、8千キロ弱の中古車です。
車体価格約、24万自賠責3年付けて、乗り出しの追い金17万でした。
購入後2週間で約500キロ走行しました。
日帰りで150キロ程のツーリングを2回、主に山間部を走ってみました。
リード110と同じ車体重量110KGにリードの約3倍の26馬力のエンジンと4サイクル単気筒DOHCのエンジンは強い低速トルクと6速ミッションで野山もよく駆け上がります。
スリムな車体と足つきの良いシートに軽量車体は取り回しも楽チンです。
最高速はまだ試していませんが、ドリブンスプロケットをハイギヤード化しているので推定150KMくらいだと思います。
高速道路でも100KM巡航できれば充分なので満足です。
ほぼ直立の乗車姿勢なので100KM以上は空気抵抗がすごくて人間が耐えられないと思います。
燃費は通勤で31KM、意外と伸びます。
交換部品は前後タイヤ、オンロード用、ブレーキ、クラッチレバー、ストップランプ、リヤーブレーキオイルタンク熱対策、トップケース取り付け、オイルパンガード取り外し、タンデムスッテップ取り外し。
ハンドルグリップ交換、タコメーター取り付けなどで自分好みのマシンに仕上がりました。
排ガス規制前の年式の割には外観はきれいです、純正マフラーの音と低速のトコトコとエンジンの鼓動がたまらなくいい感じでスクーターの時のように無理やり飛ばそうとかすり抜けをしようと言う気が起きなくて安全運転ができます。
いざと言う時は車のATには負けないダッシュができる余裕のせいでしょうか。
今はオフロードバイクは人気なくてスズキはオフロードはなくなりました、スクーターが多くて次は自動二輪のビッグバイクでしょうか、アメリカのハーレーダビッドソンもよく見かけますが重くて出足が悪くコーナーが遅いので私は嫌いです。
来週の連休は息子のバリオスと日帰りツーリングで330KM走ってくる予定です。
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