バリオス、フォ-クオイルシール交換
2009年10月17日 乗り物10月17日、パーツが来たので朝8時ごろから昼過ぎまでバリオスのフロントフォーク、オイルシールとダストシールを交換しました。
作業自体は簡単なものでしたが、フォークのインナーチューブの錆び落としに時間がかかりました。
スクレーパーでさびの荒落としをした後、ラビングコンパウンドで磨きました。
バリオスはセンタースタンドがないので2本のジャッキとリジッドでフロントを浮かせて作業しました。
まだオイルは漏れていなかったのですがダストシールのラジアル方向にヒビが入ってきたのでついでにオイルシールも交換しました。
ドレンボルトが固いだろうと思っていたのですが思ったより簡単に緩みました。
フォークオイルは交換して間がないので再利用しました、まだ黒くなっていません、カヤバのブルーの色のままです。
フォークのオーバーホール、オイルシールの圧入もうまくいきました。
組み上げて10Kmほど走行してみましたがオイル漏れもなくいい感じでした、少し硬めのサスペンションですがロードタイプのネイキッドなのでいいでしょう。
先々週はスーパーシェルパにライトスイッチとリレーを取り付け、デイライトも付けました。
H4のハロゲンバルブも少しブルーの市販のモノに交換しました、明るくなってノーマルのライトよりいい感じです。
テールストップ球とデイライトをLEDにしました。
ついでにバリオスのストップ球もLEDに交換しました。
意外と明るくて省電力です。
スーパーシェルパは始動時にイグニッションSWを入れるとライトが点灯してました、スターターモーターは大きな電流を必要とするのでできるだけ始動時はライト類を点灯したくなかったからです。
SWには20Aのリレーとヒューズも安全の為いれました。
元のロービームの電源からデイライトとライトSWの電源を取りました。
パーツを買ったついでに、スーパーシェルパのFRディスクパット、ドリブンスプロケット、ドライブスプロケット、バリオスのFRディスクパットも予備パーツとして買いました。
寒くならないうちに又、日帰りツーリングに行こうと思います。
シェルパは8月30日から乗り始めて1500KMを超えました、調子最高で楽しいバイクです。
作業自体は簡単なものでしたが、フォークのインナーチューブの錆び落としに時間がかかりました。
スクレーパーでさびの荒落としをした後、ラビングコンパウンドで磨きました。
バリオスはセンタースタンドがないので2本のジャッキとリジッドでフロントを浮かせて作業しました。
まだオイルは漏れていなかったのですがダストシールのラジアル方向にヒビが入ってきたのでついでにオイルシールも交換しました。
ドレンボルトが固いだろうと思っていたのですが思ったより簡単に緩みました。
フォークオイルは交換して間がないので再利用しました、まだ黒くなっていません、カヤバのブルーの色のままです。
フォークのオーバーホール、オイルシールの圧入もうまくいきました。
組み上げて10Kmほど走行してみましたがオイル漏れもなくいい感じでした、少し硬めのサスペンションですがロードタイプのネイキッドなのでいいでしょう。
先々週はスーパーシェルパにライトスイッチとリレーを取り付け、デイライトも付けました。
H4のハロゲンバルブも少しブルーの市販のモノに交換しました、明るくなってノーマルのライトよりいい感じです。
テールストップ球とデイライトをLEDにしました。
ついでにバリオスのストップ球もLEDに交換しました。
意外と明るくて省電力です。
スーパーシェルパは始動時にイグニッションSWを入れるとライトが点灯してました、スターターモーターは大きな電流を必要とするのでできるだけ始動時はライト類を点灯したくなかったからです。
SWには20Aのリレーとヒューズも安全の為いれました。
元のロービームの電源からデイライトとライトSWの電源を取りました。
パーツを買ったついでに、スーパーシェルパのFRディスクパット、ドリブンスプロケット、ドライブスプロケット、バリオスのFRディスクパットも予備パーツとして買いました。
寒くならないうちに又、日帰りツーリングに行こうと思います。
シェルパは8月30日から乗り始めて1500KMを超えました、調子最高で楽しいバイクです。
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