22年ぶりに新車
平成元年にパジェロを買って以来22年目にやっと新車が買えました。
下取りはじいちゃんが乗ってた20年物の三菱ミニキャブです。

車は三菱EKワゴンです。

減税対象で補助金が125000円もらえます。
2月7日の大安の日に納車になりました。
ダイハツでもミラの見積もりを取りましたが、値引きが少ないのと営業マンさんの、うちは軽で一番です、との言葉を聞いて嫌になり次に行った三菱の販売店でEKワゴンに決めました。
主に乗るのは家内で、じいちゃんは18年物の軽トラに乗ってもらうことにしました。
5速MTですが意外と良く走ります、燃費も18~20KMくらい行きます。

装備も値段も納得のいくものでした、色は写真よりもう少し濃いグリーンです。
オプションはオーディオとマット、バイザーですがサービスにしてもらいました。

EKワゴンを決めた次の週に三菱のクリーンカーセンターで中古のランサーMX-Eを契約しました。
こちらは私のパジェロの後用です。
今は5速MTのセダンは人気が無いのか、2005年型で47000kmの物が378000円だったのでその日のうちに家内をつれて見に行き契約しました。

下取りは家内の乗ってたミニカ3ドアー、平成9年式で13万kmです。
1万4千円の下取りがありました。
8月が車検ですがクランクオイルシールが漏れてるし、4速MTで燃費が悪く今回の車検はあきらめました。

検受けとバッテリー交換、スパークプラグ交換、ホイールキャップ交換、クーランと交換、ミッションオイル交換など込みで総額490000円、1年保障付きは安かったと思います。
小傷はありますが車の程度としては良い方です、中古車で検切れのため試乗はできませんでしたが、納車後はじめて乗った感覚もいいものでした。

EKワゴンは昨日1180kmでオイル交換をしました。

ランサーはETC,カーナビ、タイヤ、アルミホイール、レーダー探知機、タコメーターシートカバーなどを自分で取り付けました。
燃費も15km位走ります。

ETCで3回高速を走りましたが100kmで3000回転、ハイギヤードです、昔乗ってたS45年式ギャラン1500GSRは4000回転で100kmだったのでギャランに比較すると高速でのキャビン内は非常に静かです。
出足は軽より少し速いくらいですが、パジェロロングよりは速いです。

MTミッションなのでエンジン音が聞こえなくてタコメーターを取り付けました。
ガレージに転がってたバイク用4サイクル2気筒用を流用しました。
バイク用なのでメータの照明が明るすぎてフロントウインドーに写り込むので自作のメーターバイザーを取り付けました。

シフトノブも交換しましたが、これはじいちゃんのミニキャブに付いていた5速用です。
ランサーのシフトノブはEKワゴンにEKのシフトノブは息子のミニカに取り付けました。

4輪独立サスペンションで乗り心地もいいです。
空気抵抗はEKワゴンより少なそうなフォルムです。
気に入ってるので長く乗るつもりですが息子が乗りたがって困ります。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索