今日、代休を取ってH7年式のミニカのユーザー車検に行ってきました。
昨日、24ヶ月点検記録簿に沿って車検整備をしました。
純正のスチールホイールに交換、パット残やブーツのビビ、ブレーキのオイル漏れやエンジンからのオイルの滲みなど下回りの点検と、保安部品のチェックなどしました。
今回の部品交換は、ライトポジション球1個、ライセンスランプ球1個の交換とLLC補充、ワイパーゴム交換でした。
最後に高圧洗車でエンジンルームと下回りを洗って終わりでした。
今朝の7時15分に家を出発して軽自動車検査協会に着いたのが8時40分でした。
早速受付を済ませ重量税と用紙、検査手数料を払います。
自賠責が18900円、用紙35円、検査手数料1400、重量税7600円です。
重量税が1200円安くなっていたので合計27935円でした。
2番の検査ラインで3番目でした。
9時になって検査官が書類、車検証と車の車体番号を確認して、ホーン、ランプ類のチェックをして前の車の後を信号に従ってラインに入ります。
まず、COテスターはOKで記録紙に印字します、次にサイドスリップに入ったとき少し左に曲がってたかなと思ったら×になりました、電光掲示板がバックしてもう一度入れと出たので、4Mくらいバックして今度は真っ直ぐにはいりました、結果は◎でやれやれです、スピード検査、フットブレーキ、サイドブレーキと進んで一番落ち易いライトです、まず左はOK、右もOK、最後にドライブオンリフトに乗って下回りの検査で終わりです。
サイドスリップはやり直しましたが一発合格です。
ラインオフして駐車場に車を停めて事務所で書類を提出して新しい車検証とステッカーを貰いました。
時間を見ると9時20分でした
これでまた2年乗れます、次回の車検はH24年1月にランサー、3月に軽トラックです。
昨日、24ヶ月点検記録簿に沿って車検整備をしました。
純正のスチールホイールに交換、パット残やブーツのビビ、ブレーキのオイル漏れやエンジンからのオイルの滲みなど下回りの点検と、保安部品のチェックなどしました。
今回の部品交換は、ライトポジション球1個、ライセンスランプ球1個の交換とLLC補充、ワイパーゴム交換でした。
最後に高圧洗車でエンジンルームと下回りを洗って終わりでした。
今朝の7時15分に家を出発して軽自動車検査協会に着いたのが8時40分でした。
早速受付を済ませ重量税と用紙、検査手数料を払います。
自賠責が18900円、用紙35円、検査手数料1400、重量税7600円です。
重量税が1200円安くなっていたので合計27935円でした。
2番の検査ラインで3番目でした。
9時になって検査官が書類、車検証と車の車体番号を確認して、ホーン、ランプ類のチェックをして前の車の後を信号に従ってラインに入ります。
まず、COテスターはOKで記録紙に印字します、次にサイドスリップに入ったとき少し左に曲がってたかなと思ったら×になりました、電光掲示板がバックしてもう一度入れと出たので、4Mくらいバックして今度は真っ直ぐにはいりました、結果は◎でやれやれです、スピード検査、フットブレーキ、サイドブレーキと進んで一番落ち易いライトです、まず左はOK、右もOK、最後にドライブオンリフトに乗って下回りの検査で終わりです。
サイドスリップはやり直しましたが一発合格です。
ラインオフして駐車場に車を停めて事務所で書類を提出して新しい車検証とステッカーを貰いました。
時間を見ると9時20分でした
これでまた2年乗れます、次回の車検はH24年1月にランサー、3月に軽トラックです。
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